8月の食育は「温野菜サラダ&ドレッシング作り」でした。
5歳児クラスさんはきゅうりを包丁で切ってもらい、
2~4歳児クラスさんは人参の型抜き、
そして、みんなでキャベツをちぎったり、もやしを折ったり、しめじを割いたりと大忙しでした!
きゅうりを切ると青臭いにおいがすることや、もやしを折るとポキッとみずみずしい音がすること、
キャベツは芯の部分が硬くてちぎりにくいこと。
ひとつひとつの作業の中に、たくさんの発見があります!
ドレッシング作りではどんな調味料が入っているのかを確認しながら4種類作りました。
自分たちでしっかり混ぜて完成させました♪
切った野菜は調理の先生に茹でてもらい、給食の時間に温野菜サラダで食べました。
大きいクラスは4種類の中から、自分の好きなものを選んでかけて食べました。
中にはたくさんの種類のドレッシングが食べたくて、
かける箇所を分けて2種類、3種類のドレッシングをかけている子もいましたよ!
普段なかなか野菜を食べるのが苦手な子が、
もりもり食べてくれている姿を見るととても嬉しくなります。
保育園で食べられた!という充実感が普段の食事にもつながって、
少しずつでも、たくさんの食材を食べられるようになってくれると良いなと思います♪